レディースアイテムに秋物が入荷しました。
京都嵐山の観光名所である「キモノフォレスト」の生地はPagongの職人が染め上げました。
これらの友禅ポールに使用された京友禅の生地は実際に大正から昭和にかけて使われた図案です。
キモノフォレストで使用されたPagongの柄32種のうちの一部がトートバッグとなって誕生しました。
持ち手も肩がけできる長さで、容量もたっぷりなのでお買い物にも便利なバッグになっています。
アイテムはこちら▼
シンプルで立体的な柄です。現代の洋柄にも通じるところが感じられ、まるで水玉模様のようです。水玉に変わり、延命長寿を表す菊花を用いた事で日本的な柄になっています。
御所車は平安貴族が乗っていた牛車のことです。その姿形が美しく、王朝貴族の豊かさ、雅びさから着物の図柄には多く描かれています。御所車は王朝物語の代表である「源氏物語」の世界を象徴するものとして「源氏車」とも呼ばれています。御所車の車輪は乾燥を防ぐため、水の中で保管していた事から水と組み合わせて描かれている柄が多くあります。
古代中国では雲上には陽の気と陰の気が混ざりあい、物事が生まれてくると考えられていました。そしてその雲の中から龍が生まれてきたのです。龍は変幻自在の想像上の霊獣で、大地と水を支配し、雲に乗って空中を飛翔し収穫や悪疫の除災を司るとされています。日本では水神としてあがめられ、農耕と深く係わってきました。春分の頃に天に登り雨を降らせると考えられていました。
また、パゴンではインスタグラム、Twitter、Facebookにて様々な情報をアップしております!
◼︎メルマガの登録はこちら
◼︎LINEへのお友達追加はこちら