Pagong ネットショップ TOP > All item > 雑貨 > 小物 > 和柄 手ぬぐい<茶屋辻/白青>
和柄 手ぬぐい<茶屋辻/白青>
商品番号 A94061603WA-00
[25ポイント進呈 ]
京の染め屋がつくる京友禅染めの手ぬぐいです。ハンカチやふきんとして使ったり、お部屋のタペストリーとして飾っても素敵なパゴン柄の手ぬぐい。両端は昔ながらの切りっぱなし仕様で早く乾き清潔に使っていただけます。
和柄の意味 -茶屋辻-
「茶屋辻」は茶屋四郎次郎が創案したとされる高度な技術の藍染で、楼閣や草木、流水などを組み合わせた風景が染め上げられています。その柄は謡曲や源氏物語などの古典・王朝文学の文芸的な意味内容を表すものが多く、上流人の教養を表す文様でした。本来は白地に藍の濃淡で染められていましたが、江戸中期以降、色糸の刺繍が施されたり、多色使いになっていきました。 明治時代以降、茶屋辻は一般庶民にも格の高い物として受け入れられ、その後、海辺、水辺の涼しげな風景などの細かい総模様となっていき、現在も主に夏の模様として、絹製品に染められています。 格の高い涼しげな茶屋辻文様は現代の蒸し暑い1日を涼しく心豊かに、過ごさせてくれる柄です。
アイテム詳細
○発送:通常2-5営業日以内
○サイズ:約 35cm X 90cm
○素材:綿 100% 日本製
○製造:京都 亀田富染工場
お洗濯について
・両端は初めほつれますが、自然にほつれはなくなります。
・糸は引っ張らずにハサミなどで切ってください。
・塩素系漂白剤は使用しないで下さい。
・水洗濯時に多少縮む場合があります。
・洗濯後は脱水し、形を整えてすぐに陰干しして下さい。
・汗がついたままや長時間水に漬けたり濡れたまま放置すると、色落ち色移りの原因になりますのでお避け下さい。
※サイズは若干の誤差が生じる場合がございます。予めご了承ください。
※パゴンの商品はすべて製造直販。デザイン、染め、販売までを一貫して行っております。
※実際の色とは異なって見える場合がございます。
※柄の出方は、写真と異なる場合がございます。