fbpx

スタッフブログ

2023.09.05

伝統工芸の未来

こんにちは。

代表の亀田です!

久々のブログ投稿です!

 

先日コロナ明け初めてのホテル会合に参加しました。

パリのブランマントを拠点に3年ほど、ヨーロッパでの販路開拓に挑んだときに、ご一緒だった企業さんとの同窓会でした。
ヨーロッパでの販路開拓はなかなか実績としては、難しいものでしたが、
あの時の色んな苦労は学びとなって、いま海外とのやり取りも少しはスムーズに行えるようになり、成果を感じています。

会合ではコロナの間どうしてたん?のような話で盛り上がり、みなさん試行錯誤して新しいことに挑戦されていました。

和傘の日吉屋 代表の西堀さんがリーダーとなって、京都の伝統工芸を進化させていくという会ですが、
デジタル系の方や、デザイナー、アーティストの方もおられて、作り手との接点の場を設けておられました。

色々と話を聞くうちに
これからの京都の伝統工芸はデジタルとグローバル、アーティスト達と多方面で絡み合い、新たな商材が生まれていくのだと確信しました。
中心にあるのは、受け継がれてきた伝統的な技術で、技術を活かしてどのように絡み合い進化していくのか。
自分たちも京都の進化する伝統工芸のその一つとなれるよう、未来に向かって進んでいこう。

そんな夜でした。

今回の取り組みの詳細は>>>
[TCI研究所 クラフトラボ]
https://www.tci-lab.com/

代表取締役  亀田富博

▶︎パゴン公式HP:https://pagong.jp
▶︎ネットショップ:https://pagong.jp/fs/pagong/c/
▶︎海外ネットショップ:https://pagong.jp/fs/pagong/c/