fbpx

スタッフブログ

2024.10.13

湖国三大祭りへ

10月になり気温が下がりお出掛けのしやすい季節になりました。

今回は京都ではなく、お隣の滋賀へと行ってまいりました。

そこでたまたま、大津祭というお祭りが開催されることを知り、夕刻からJR大津駅に立ち寄ってみることにしました。

大津祭はなんと400年の歴史と伝統持つ湖国(滋賀の異称)三大祭りの一つです。
国指定重要無形民俗文化財に指定されています。

大津祭

この日は本祭の前日、宵宮でした。
焼きそばやりんご飴などの出店もたくさん並んで賑やかでした。

京都では祇園祭に山鉾が建ちますが、それに似て大津祭では山が建てられます。
宵宮では十三基の曳山とその曳山に乗るからくり人形などを見ること事ができます。

大津祭

10月は日の入りも随分と早くなったので、17時ごろでも飾りつけられた提灯がよく映えます。
また、出歩きやすい気候なので気持ちよく見て回れました!

大津祭
▲西行桜狸山

大津祭
▲龍門滝山

18時ごろになると曳山の上で少年や青年たちによるお囃子が奏でられました。
これがとっても生き生きとしていて良かったです!
皆、楽しみながら楽器を奏でたり声を出したりしているのが伝わり、青年たちにとって良い思い出になっているんだろうな~と感じさせるお囃子でした。

大津祭
▲源氏山

また、それぞれの曳山のすぐ近くで公開される「からくり人形」も見て楽しいものばかりでした。
本祭ではこのからくり人形を使った演出があるそうで、また機会があれば本祭にも行ってみたいです。

大津祭

曳山やからくり人形を見て回る中、Pagongのお洋服を着てくださる方をお見掛けしました!
Pagongのお洋服はお祭りにピッタリですよね!

ぜひ皆さまも大津祭に行ってみてください♪

そして、お祭りといえばもうじき京都では時代祭ですね!
京都にお越しの際にはぜひPagongにお立ち寄りくださいね♪
お待ちしております。

時代祭


株式会社 亀田富染工場は2019年で創業100年を迎えた京友禅の染屋です。
京友禅でアロハシャツや洋服を作り自社ブランド「Pagong(パゴン)」で販売しております。

▶︎パゴン公式HP:https://pagong.jp
▶︎ネットショップ:https://pagong.jp/fs/pagong/c/
▶︎海外ネットショップ:https://pagong.jp/fs/pagong/c/
▶︎店舗情報:https://pagong.jp/shopinfo/