fbpx

スタッフブログ

2024.08.31

スタッフ 夏のお出かけ日記

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

三条店のスタッフNです。

先日、お休みを利用して市内をお散歩してまいりました ♪

 

この日のお目当ては、老舗和菓子屋の橘屋さん。

ご縁がありコラボレーションさせていただいた”有楽斎好み”のアイテムを着て伺いました。

(着用アイテム:橘屋 京友禅アロハシャツ<有楽斎好み/水色>)

 

 

実はこちらの柄、季節のお菓子の名前が描かれているんです!

さくら餅、わらび餅、他にもいくつもの和菓子の名前が (*’▽’)つ

いくつ見つけられましたか?

 

 

橘屋さんの名物、

”左女牛井(さめがい)”というどら焼きが夏季はお休みということでしたので、

今回は、おしるこを頂くことに♪

 

写真左側のもち米の皮を蒸気の中で包み、右側の形に仕上げるのだそうです。

この技がと~っても難しく、

手際よく包まないと破れてしまったり、綺麗な形にならないそうで、

ご主人も包めるまでに長い時間修行されたとのこと。

職人さんの思いがこもった一品です。

 

スタッフNは、帰宅後に家族を待ちきれず一人で堪能 (@^^)/~~~

贅沢な3時のおやつになりました。

 

まだまだ暑い日が続きますので、暑さにご注意のうえ、お出かけくださいませ。


株式会社 亀田富染工場は2019年で創業100年を迎えた京友禅の染屋です。
京友禅でアロハシャツや洋服を作り自社ブランド「Pagong(パゴン)」で販売しております。

▶︎パゴン公式HP:https://pagong.jp
▶︎ネットショップ:https://pagong.jp/fs/pagong/c/
▶︎海外ネットショップ:https://pagong.jp/fs/pagong/c/
▶︎店舗情報:https://pagong.jp/shopinfo/