fbpx

スタッフブログ

2022.10.08

10月の弟子入り体験

乱菊

2022年10月8日に開催された一日弟子入り体験は「乱菊」の柄でした。

弟子入り体験の「乱菊」はキャンセル待ちをお願いするほどの人気があり、10:00~の部と11:00~の部の2部とも今回も満員での開催となりました。
ありがとうございます!

一日弟子入り体験では配色から染色作業までをご自身で体験していただきます。
6月・7月・8月は工場内の気温が非常に高くなるので4か月ぶりの開催です。

「乱菊」の色数は地色も含めて3色です。

今回の体験は初めてご参加くださる方がほとんどでした。
三連休の初日ということもあり、遠方からお越しの方もいらっしゃいました。
京都旅行のプランにPagongの弟子入り体験を組み込んでいただきとても嬉しいです!

「乱菊」は配色の色数が少ないのでイメージもしやすく、初めての方も挑戦しやすい柄だと思います。

弟子入り体験

どの色にしようか、たくさん色見本を広げて配色タイム。

過去の体験者の配色もお写真をファイリングしてあるので、当日そちらを参考にしていただくこともできますよ!
「乱菊」は弟子入り体験の開催数が多いので、作例もたくさんあります。

事前に理想の配色イメージ(雑誌の切抜きや画像など)を持参していただきPagongの配色師に相談してみるのもおすすめです。

配色を終えたら次は実際に色の調合と布に染める体験です。
スクリーン型は意外と大きく全身を使っての作業になりますが、もちろん練習もしていただきます。
職人からのアドバイスなどもあるので不安に思うことはありませんよ!

弟子入り体験

左が本番、右が練習です↑

1版につき、練習2回 本番3回~4回づつ色を染めていきます。
力もいるので大変ですが皆さん楽しそうに体験されていました。

弟子入り体験

弟子入り体験

弟子入り体験

弟子入り体験

こちらは10:00~の部の皆さまの作品です。
ムラもなくとても綺麗に染まっています!!

弟子入り体験

3版と型数は少ないですが、「最後の1版で印象が変わった!」と皆さん達成感もいっぱいです。
お疲れさまでした!

染めた生地は後日、蒸屋さんへ行ってさらに縫製工場さんへ
ご希望のアイテムとなってPagongからご自宅へとお届けいたします。

お手元に届くのを楽しみにしていてください!

 

一日弟子入り体験は、一日かけての体験になりますので昼食にはお弁当をご用意しております。
そして型屋さんの見学に行ったりなど盛りだくさんのスケジュールとなっています!
オリジナル配色のTシャツや日傘を作りたいという方はもちろん、作業工程に興味の方にもおすすめです!

2023年のスケジュールも公開しております!
ぜひ体験しに遊びにいらしてください♪

弟子入り体験の詳細・申し込みはこちら▼
https://pagong.jp/concept/kameda/taiken/

 

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

株式会社 亀田富染工場は2019年で創業100年を迎えた京友禅の染屋です。
京友禅でアロハシャツや洋服を作り自社ブランド「Pagong(パゴン)」で販売しております。

▶︎パゴン公式HP:https://pagong.jp
▶︎ネットショップ:https://pagong.jp/fs/pagong/c/
▶︎海外ネットショップ:https://pagong.jp/fs/pagong/c/


閉じる
Pagongからお得な情報をお届け メルマガ登録はこちら
閉じる
Pagongからお得な情報をお届け メルマガ登録はこちら
閉じる
LINEでのお問い合わせはこちら
Life with Pagong


TOPへ