fbpx
2023.07.31

コットンアロハ3柄が NEW IN!

COTTON ALOHA

COTTON ALOHA

シルク生地のアロハシャツとはまた違ったカジュアルな雰囲気を楽しめるコットンアロハシャツに新たに3柄が入荷しました!

どのアイテムもアースな配色で落ち着きやナチュラルな雰囲気があり、老若男女を問わず使えるアロハシャツとなりました!


dialogs
龍神


謡曲「竹生島」を題材にした図柄で、明治時代の物と思われます。
明治~大正時代は、大店(おおだな)の主人や財閥の男性の嗜として謡曲が浸透していました。
謡曲を題材とした柄が男物の長襦袢や羽裏などに用いられていたのです。
この柄はその物語に登場する琵琶湖の主、龍神にまつわる様々なものが描かれています。


dialogs
滝と扇面


この柄の縦方向にある帯状の模様は滝です。
立波、流水が添えられています。扇面には牡丹、菊、藤、菖蒲の花々が華やかに描かれています。
人生に例えられる水の流れに様々な花が描かれた扇が浮かぶ様子は、人生の豊かさを謳歌しているイメージを呼び起します。
平安の貴族たちの雅びな遊びを彷佛とさせる柄でもあります。


dialogs
桜ぼかし


この柄は古典模様が組み合わせてあります。
伝統的な文様からは色々な意味が読み取れます。例えば本がありますがこれは能の謡曲本です。能は江戸時代、武家の教養であり、当時の女性の文学的教養を表して女性の衣裳文様にも多くみられます。蝶や松と藤の組み合わさった柄など能の描く幽玄の世界を表現しているのです。


コットンアロハシャツはご家庭でお洗濯が可能!
汗を気にせず使えるのがポイントです!!

洗濯表示


ぜひ、Pagongネットショップもしくはパゴン直営店にてご覧くださいませ♪

※柄の出方は1点1点異なります。


Pagongネットショップはこちらから▼

Pagongネットショップ



▼店舗情報はこちら!
本店祇園店三条店成田空港店

また、パゴンではインスタグラムTwitterFacebookにて様々な情報をアップしております!

◼︎メルマガの登録はこちら
◼︎LINEへのお友達追加はこちら