fbpx

スタッフブログ

2022.11.27

三条店配色弟子入り体験①

配色弟子入り体験

11月26日(土)と12月3日(土)の2日間限りで開催される
【三条店配色弟子入り体験】

11月26日(土)の開催の様子です。

パゴン三条店は阪急「京都河原町」駅から徒歩10分ほど
三条通沿い、麩屋町通と富小路通の間にあります。

京都市営地下鉄だと「京都市役所前」駅が最寄りとなり、バスだと「河原町三条」が最寄りのバス停となり、交通の便がいいので公共機関をご利用になる方には行きやすい店舗です。

パゴン三条店

パゴン三条店

入り口は全面ガラスで、奥行きのある店舗です。
体験は店内入り口付近で開催されていました。

この2日間で配色を体験できる柄は「けし」です。

配色していただいた生地は
Uネック半袖/ビッグTシャツ/長袖カットソー/日傘
メンズ半袖Tシャツ/コットンアロハシャツ
の6種類のアイテムからお選びいただいたものになって後日配送いたします。

配色体験は余裕をもって2時間ほど設けておりますが、
最初の30分程度はPagongの配色師によるレクチャーです。

京都体験

今回の配色弟子入り体験というものは、
ご自身で生地を染めていただくものではなく「この色で染めてください」というような、Pagongの染職人へ送る指示書を作っていただくというイメージです。

配色していただいたものはPagongの職人が型捺染の技法を用いて染上げるため、既にある型(スクリーン型)で再現できる配色を皆さまには考えてもらわなければなりません。

けしの花には何枚の型が使われているのか、葉っぱには何枚の型が使われているのか、
グラデーションカラーを選ぶ上での注意点など、配色する上でいくつかの制限がありますが、その制限の中で配色するというのが難しくもあり楽しくもあります。

それらのポイントをPagongの配色師が丁寧に説明していきます。

京都体験

レクチャーが終わると、それぞれ色見本から使いたい色を選んで組み合わせをイメージしながら配色していきます。
パソコンなどを使って配色していくのではなく、頭の中で配色していきます。
なのでパソコンが苦手な方でも気軽に参加できますよ!

京都体験

そして色見本から選んだ色の番号をPagongの職人へと送る指示書に記入し、今回の体験は終了です。

ほとんどの方がレクチャーの時間を含めて、1時間程度で完成されます。

染めの工程は後日、職人によって行われるので
ご希望のアイテムになってお手元に届くのは約2か月ほど先です。

年明けを楽しみにお待ちいただけたらと思います!

染めの様子もまたブログにしたいと思いますので、更新をお待ちください♪

三条店での配色弟子入り体験、次回の開催は2022年12月3日(土)
まだ空きがございますので、ご予約はPagong三条店までお電話で受付けています。

詳細はコチラ▼
京都体験
ご質問などもお気軽に三条店までお電話でお問合せください。
参加お待ちしております!

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

株式会社 亀田富染工場は2019年で創業100年を迎えた京友禅の染屋です。
京友禅でアロハシャツや洋服を作り自社ブランド「Pagong(パゴン)」で販売しております。

▶︎パゴン公式HP:https://pagong.jp
▶︎ネットショップ:https://pagong.jp/fs/pagong/c/
▶︎海外ネットショップ:https://pagong.jp/fs/pagong/c/


閉じる
Pagongからお得な情報をお届け メルマガ登録はこちら
閉じる
Pagongからお得な情報をお届け メルマガ登録はこちら
閉じる
LINEでのお問い合わせはこちら
Life with Pagong


TOPへ