fbpx

スタッフブログ

2022.01.06

あけましておめでとうございます。

2022年
明けましておめでとうございます。


今年の初詣へは岩清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)へ行ってきました。

岩清水八幡宮は2016年に国宝に指定されています。
現存する八幡造の本殿の中で最古かつ最大規模と言われているのですが、赤くて大きくてとっても迫力があります。

岩清水八幡宮

岩清水八幡宮


岩清水八幡宮のある八幡市・男山は京都からみて、裏鬼門(南西の方角)に位置するため、都の守護・国家鎮護の社ということから厄除けで有名な神社です。
(ちなみに鬼門(北東の方角)に位置するのは比叡山延暦寺)

この岩清水八幡宮の神様は武神、いわば勝利の神様として数々の武将に愛されてきたそうです!
そんなこともあってか、岩清水八幡宮では矢を持って参拝されてる方をたくさん見ました。

岩清水八幡宮では厄除開運・必勝はもちろん家内安全・商売繁盛の「おふだ」として八幡御神矢を受け取ることができます。
お正月の期間に八幡御神矢を受け取ると、神楽殿にて清祓の神楽舞を受けることができるそうです。

岩清水八幡宮

岩清水八幡宮

⇧神楽舞の様子


そんな岩清水八幡宮へは京阪電車・岩清水八幡宮駅から徒歩だと30分ほどで軽い山登り感覚で行けます。
もしくは、岩清水八幡宮駅すぐ横の参道ケーブルで男山山上へと行くことができます。
わかりやすく公共機関でも十分行きやすいところです。

何か負けられない、譲れないことがある!という年には是非この岩清水八幡宮へ!勝利の神様のご加護があるかもしれません。

2022年、皆様にとって輝かしい一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■

株式会社 亀田富染工場は2019年で創業100年を迎えた京友禅の染屋です。
京友禅でアロハシャツや洋服を作り自社ブランド「Pagong(パゴン)」で販売しております。

▶︎パゴン公式HP:https://pagong.jp
▶︎ネットショップ:https://pagong.jp/fs/pagong/c/
▶︎海外ネットショップ:https://pagong.jp/fs/pagong/c/


閉じる
Pagongからお得な情報をお届け メルマガ登録はこちら
閉じる
Pagongからお得な情報をお届け メルマガ登録はこちら
閉じる
LINEでのお問い合わせはこちら


TOPへ