fbpx

スタッフブログ

2021.01.06

出雲大社へ初詣

2021年が始まりましたね。昨年は大変なことがいっぱいありましたが、
今年は楽しい一年にしたいと思います!


そんなことで、家でお餅食べて、御節食べて
寝てばっかりいても仕方ないので
どこか縁起の良さそうなところへ行って見ようと
初詣に出雲大社へ行ってみました。


出雲大社は、色々呼び名があるそうですが、「いずもおおやしろ」というそうです。
日本神話や古事記、風土記にも記されている大国主大神様をお祀りする神社です。


到着してまずは、有名なしめ縄があるところを目指して歩きました。
ドキドキしながら向かうと…とても大きな日章旗に出会いました。
日本一大きな日章旗で、
畳75枚分だそうです∑(‘0’*)ハッ!



その奥には、
大きなしめ縄が!!!


近づいてみると、想像以上に大きいです。



なんだかご利益がありそうな雰囲気。。。



2礼4拍手1礼という作法で、お参りをしました。
せっかく遠いところからきたので、周りを散策してはここに戻ってきてを繰り返して、
合計で4回くらいお参りしました。手を叩くのが上手になりました(^^)!
多ければ良いということでもないですが、色々とお願いをしました。



境内からすぐ近くに、歴史博物館がありそちらにも行ってみました。
国宝の青銅器などがたくさん保管されていました。


弥生時代に作られて土の中に埋められたものらしく、弥生時代からここ出雲が文化的にも発達していたことがよくわかりました。



日本の歴史を知る上で、出雲大社はとても重要な場所なのだなと思いました。またいつか来れるよう今年も頑張ろうと思います。

2021年が皆様にとって良き一年になることを心よりお祈り申し上げます。



TOPへ