fbpx

スタッフブログ

2018.07.02

MBS京都知新という番組に出ます

7月8日の朝6時15分からMBS放送 京都知新と言う番組にパゴンがでます。私も少し登場いたします。

京都知新_京友禅
嵐山のキモノフォレストでもロケいたしました。

着物フォレスト_嵐山


嵐山のキモノフォレストを見てまして、最近インスタ映えするので、人気がでてきまして嬉しいです。デザイナーさんの森田恭通さん、嵐電の方、工務店の方々の尽力で、パゴンの柄でキモノフォレストができ素晴らしいです。

私は、これを眺めていると、この一つずつの柄を何故この柄を復刻したのか、とか図案家の先生が頭にうかんだり、型を彫る伝統工芸師さん、配色しているパゴンのスタッフ、職人さんが染めているところ、外注さんの蒸しやさんが蒸してるところ、福井で縫製してもらったそこの方々、いろんな沢山の人の顔が頭にうかび。一つのものを作るのに、電話かければできるとか、ボタン一つ押せばできるのでなく、皆の力が集まって出来ているって事を、少しでも観ている方々が知ってくださったら、なお嬉しいなあと思います。


テレビの取材に来られまして、私が最初に言ったのは、私は以前は色合わせなどなどしてましたが、今は、 職人でもデザイナーでもないですよ。なんでもやさんなんですよ、ただ手のかかるいろんな仕事なさる、大変さを知っていて、皆さんに仕事を引き受けていただいているだけです。みんなの力をお借りしてるだけです。